中学受験とは無関係に楽しめる算数の月刊誌

中学受験の算数についてはいろいろな本がありますが、ここでは、中学受験の算数の月刊誌についてご紹介しましょう。この算数の本は中学受験に立ち向かうためのものでもあり、中学受験とは無関係に楽しむことができる部分もあるものです。

難しいと中学受験の算数は言われていますが、問題のスタイルが型にこだわっていない新しい傾向の問題が最近は多くなっているそうです。つまり、問題としては、中学受験の算数の場合に必要な力である、数学的な思考力や発想力が試されるものが多くなったと言うことです。この本は、このような中学受験の算数の場合に要求される思考力や発想力を育てて、従来のような、数えたり、試したり、整理したり、規則性を見つけたり、場合を分けたり、グラフを書いたりなどと言うような単純な反復練習ということでは解答することができなかった問題を解答できるようにすることが目的です。

内容としては、有名国立・私立中学を目指す人に対しては、毎日の演習、発展演習、学力コンテストなど、読み物の全ての人に対しては、算数の周辺、パズルコーナー、科学のお話、読者の広場など、発展的な記事で意欲的な人に対しては中数オリンピックなどがあります。