算数の中学受験のテキスト

どのようにそれぞれの科目を学習するかということが中学受験の場合には大切ですが、スケジュールも非常に大切です。中学受験については、塾を利用していた場合でも親がサポートすることも大切です。ここでは、効率的に中学受験を指導する中学受験のテキストについてご紹介しましょう。

このテキストの中で、6年生の算数については、基礎編算数、中学受験の応用問題などがあります。ホームページに、指導のポイントや指導サンプル、年間の指導カリキュラムも掲載されているため、買う場合の参考になります。指導スタイルに応じてテキストが自由に選択でき、他の問題集や参考書と併用することも考えることができるでしょう。例えば、指導サンプルで、1週間に2コマ90分で、週2日塾に通う場合についての小5算数のものを見てみましょう。塾に通う日は、まず宿題の解説を塾ではして、問題集やテキストに関してもページ数とテキスト名が掲載されています。

家庭学習に関しても、細かい予定が塾に通う日、通わない日、曜日ごとに組まれています。中学受験のために塾に通うことが当然のようになっていますが、塾での学習だけでなく、どのように家庭学習を行うかと言うのは問題です。特に、中学受験の算数については、できない問題とできる問題等の振り分けや、ポイントをそれぞれ理解するのが親の果たす役目でしょう。